忍者ブログ
四教の日記
[3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖火ランナー

ピーター・ユベロス大会委員長は一般市民の聖火ランナーからも、参加費用を徴収しようと計画。一緒にオリンピックを作る一員として、聖火ランナーに参加してくれる人なら、資金的な協力もしてくれる、というのがユベロスの考えだったのだが、聖火を運ぶのは、もともとギリシャ委員会の管轄で、ギリシャ委員会は「聖なる火を商品化するとはけしからん!」と待ったを掛けてきた。結局ユベロスが、ギリシャ委員会を説得して有料聖火ランナーは実施された。かくして最終的にはこの大会は、およそ400億円の黒字で終了・成功し、全額がアメリカの青少年の振興とスポーツのために寄付された。

[編集] 大会マスコット

    * イーグルサム - 鷲をモチーフにしたマスコット

[編集] ハイライト

旧ソ連・東欧圏の選手が出場しなかった結果、射撃の蒲池猛夫(日本)、体操女子個人総合のレットン(アメリカ)など、幾つかの競技で、それまでメダルに縁の無かった国に金メダルをもたらした。特にレットンの金メダル獲得はアメリカで体操のブームを呼び、多くの子供達が体操競技を始めた結果、現在の体操競技におけるアメリカ勢の躍進の原動力となった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
赤シャグマの日記
極めの日記
朽木倒の日記
躰全道の日記
メビウス気流法の日記
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索